秋の北海道物産と観光展

更新が久しぶりとなりました、物産展同好会です。
前回の更新から数ヶ月経ちました。
なぜこんなにも遅くなったのか。
それは、昨年の秋のこと…

私たちは千葉そごうの北海道物産展に行きました。
たくさん、たくさん食べました。
特に私(会員2🐵)は仕事帰りにも飽きたらず、休日にも一人で行って食べてました。

たくさん食べたので書くことが纏まらず、気づけば師走の忙しさ。
 クリスマスのアドヴェントカレンダーを開ききり、納めきれない仕事のキリをつけ、紅白歌合戦をわくわくと見て、お餅を食べてぐうたらなどして
気がつけば新年を迎えていました。

明けましておめでとうございまーす🎉🎉

さて、長い前置きはともかく。
 物産展の中でも、特に人気の北海道。
北海道を抜きにして、物産展を語ることができるでしょうか。いや、できません。
 広大な自然良し、海の幸良し、ラーメン良し、スイーツ良し、お肉良し野菜良し………
良いところ三拍子どころか何拍子でも揃ってしまうのが北海道の遥かなる恵みの成せる業。
本州や九州四国みたいな、ちっこい県と都の集合体とはまるで違うんです。


とうとう次の物産展が迫ってきたということもありますが、
満を持しての紹介です!『北海道物産展』!


~🍠👏秋の北海道物産と観光展🙌🙌~
2018.10.25~2018.11.6
@千葉そごう6階催事場


北海道物産展なのだから、まずはお目当ての`海鮮´が大事。

イートインコーナーへ行けば、やっぱりありました!海鮮丼!!
f:id:bussan10:20190113220732j:plain
函館より、函館朝市いくら亭
函館開華丼 2,268円
f:id:bussan10:20190113220951j:plain
ジャーン!
おいしい…。
思い返すだけでもおいしい…。
撮っただけじゃわからないけど、いくらの下にはぷりっぷりの帆立が隠されていたのです…なんということでしょう…。

びっくりしたのは新鮮度合い。
ここが北海道より遠く離れた千葉だというのに、一つひとつの具がぜんぶ新鮮でぷりぷりでした

塩辛いものの次は甘いもの!
脳の欲しいままに従順に動き続ける私たちに怖いものなどない🙌
f:id:bussan10:20190113221652j:plain
札幌より、レ・ディ・ローマ・プラス
ジェラート
私が選んだのはフランボワーズと北海道ミルク🐮

おーいしーい!さらっと食べれちゃうよ、どうしてくれる!
 沢山の種類がありましたが、ロイヤルミルクティーシチリアレモンなど一風変わったものの他、りんご(あかね)やぶどう(キャンベル)など果物の種類にもこだわりを感じました。

ここでお腹一杯になり、仕事も疲れたことだし明日は土曜日。一旦解散です。

しかし私は、まだ足りなかったのです。
その夜、お布団のなかで
(まだ行ける……!)
カッと目を見開き、
(明日も…)
(行ってやる……!)
そう強く決意を固めたのです。

要するにただただ暇人だったのです。

というわけで。
ちゅんちゅん、おはよう
千葉そごう、おはよう。北海道、おはよう。

こちらは名物肉バーガー。
札幌ESSEN SAPPORO
ワイルド肉バーガー 1,080円
f:id:bussan10:20190113222510j:plain
どん!
f:id:bussan10:20190113222551j:plain
ばん!
f:id:bussan10:20190113222635j:plain
うひゃーっ!
すごくジューシー。
お肉がね、角切りに近いくらい厚く切られていてとっても食べごたえがあって美味しかったです!
また食べたいな!ポテトも厚切り!おいし!
 実演販売だったので調理するところを見ていたら、バンズを鉄板で熱していい感じに焦げ目をつけてくれていました。

カフェがあったので、少し休憩しようと思いました。
f:id:bussan10:20190113223743j:plain
札幌 MORIHICO.
森の雫コーヒー(500円)と自家製ガトーフロマージュ(420円)
コーヒーの良し悪しが解るほど大人ではない私ですが、すっきり飲めて美味しくいただきました。
ガトーフロマージュがコーヒーと合う!お茶するのに丁度良いお供でもあり、単品でもおいしいスイーツ🍰ああどうしてこんなにおいしいんだろって思いながら一人でるんるんしてました。

お昼も過ぎたけれど、なにかお土産を買って外で食べようと思った私の目に飛び込んできたのがこちら。
f:id:bussan10:20190113225018j:plain
はい、お買い上げ。

札幌 プルマンベーカリー
男爵カレーパン
f:id:bussan10:20190113231346j:plain
公園に行ってお散歩がてら、ベンチに腰掛けて食べました。
…広くて青い空…凧上げしている子どものきらきらした笑い声…芝生にレジャーシートを広げてピクニックしている家族の談笑……
…おだやかな気持ちとお一人さま…
「ひとりきり」と「ひとりぼっち」という言葉は、容易くそれぞれの意味を行き交わせるので、自立しきれていない私を困惑させてやまないよう!

ひとりで食べるのも良いけれど、
次は会員2☺と一緒に食べよう…
そう思ったのでした。


数日後。
私はワイルド肉バーガーの美味しさを会員1☺に紹介し、ついでにとっても可愛いゼリーを食べました
f:id:bussan10:20190113231720j:plain
札幌 板東珈琲 珈琲ゼリーのパフェ 800円
上に乗っている白い丸いのはマシュマロでした!
奥にぼんやり写ってるのが会員1☺のバーガー。
 かぶりついて食べているのを見て、一緒に食べられて良かったなあと思う会員2🐵でした

甘くてさっぱりとした珈琲ゼリーも、たまらなく美味しくて、また明日から頑張ろうと思いました


来るべき物産展はもうすぐそこ。
今度はおいしいものが各地から集まってくる物産展なようです
たのしみですね!


次は何を食べようか?
どんなものがあるんだろう?
どんな味がするんだろ?
食べることを楽しみにできるって本当に嬉しいことです🙌



それではまた!
新年も、おいしいもの達に感謝をこめて歩んでいきたいです🏃